toggle
2015-12-02

コロカルに掲載されました!

スクリーンショット 2015-12-10 8.55.29

 

ローカルを学ぶ・暮らす・旅するの「コロカル」にくらしての記事を掲載していただきました。
ぜひご覧下さい。

コロカル
小さな村の暮らしを受け継ぎ、伝えていくIターン4人組〈くらして〉
http://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20151202_58794.html

 

 

 

コロカルとは?
「コロカル」はマガジンハウスが発行するWebマガジンです。
日本の“地域”をテーマに、2012年1月に運営を開始しました。

いま、日本のローカルにはたくさんの魅力があります。カルチャー、デザイン、アート、ライフスタイル、食、お店、宿、自然、人、言葉etc…。
多くの人が気づき始めた、「ローカルは楽しい! ローカルはカッコいい! ローカルは進化している!」という視点を、集合的なかたちにして日々発信すること。それがこのウェブマガジン「コロカル」です。

一方で、地域には課題が多く存在していることも事実です。雇用の不足、高齢化、産業や企業への不況の波、観光産業の伸び悩み…。また、2011.3.11に起きた東日本大震災は、日本という国がこれからどこへ進むのか、被害に遭われた方がどう生きる場所や暮らしを作り直せるのか、など大きな問題を突きつけてきました。

そうした時代だからこそ、すぐれた実践で課題を乗り越え、新しい生き方、働きかたを見つけて暮らす人やコミュニティの存在とそのストーリーをお伝えしていきたい。「コロカル」は、全国の人々とつながり、ローカルのさまざまな情報(すぐれた実践や役立つ情報や楽しいこと)を集めていきます。日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。「コロカル」をよろしくお願いします。


関連記事