くらしての正月餅三種 予約受け付けます。(12月20日まで)
お正月には大網のおいしいお餅を。
白餅と豆餅と栃餅のセット、予約を受け付けます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
正月餅三種 【12月20日まで予約受付】
税込み2,000円 (送料別)
内容量:白餅 270g 豆餅270g 栃餅270g
2020年12月28日に一斉に発送致します。
ご予約はこちらからお願いします↓
http://kurashite.base.ec/items/964886
とちもちについて
その昔、米の代用として食されていた栃の実。大網の奥山で大切に守られてきた巨木に実る栃の実は、茶色の輝きをはなっています。あくが強く、そのままでは食すことの出来ない栃の実を、昔の人は囲炉裏から出る灰を使ってあく抜きをし、もち米につき込み、風味豊かな栃餅に仕上げました。
「一度として同じ味にはならない」
おばちゃんたちはそう言います。手間ひまかけた、手作りの味。太古からの人々の暮らしを感じ、どこか懐かしい栃餅。大網では伝統の特産品、大網の栃餅として、「とちもちの会」が原料の生産、加工、販売を行ってきました。担い手の高齢化により、一度は途絶えた栃餅作り。くらしてをはじめ、若いメンバーがおばちゃんたちからその技を引き継ぎ、再び作り始めました。大網に携わるみんなが愛する栃餅のその精神を、後世に残し伝えてゆきます。